キーワード検索

ホーム 体験談 予防接種の副反応について

予防接種の副反応について

予防接種の副反応について

こんにちは☺️
最近ゆいPの物が増えて収納が足りなくなってきたので、夫婦の持ち物を断捨離しまくっているゆいママです。

先日ゆいPが四種混合の2回目の予防接種を打ったのですが、副反応で熱が出てしまいました。
副反応が出る可能性があること自体は先生から聞いていたりで知っていましたが、いろいろと疑問に思ったこともあったので改めて副反応について調べてみました。

副反応とは

予防接種はワクチンを体に入れることで免疫をつけるのが目的ですが、その際に免疫がつくこと以外に体に現れる症状のことを副反応といいます。
似た響きでよく聞くものとして副作用がありますが、こちらは一般的に医薬品などによって現れる症状のことをいうようです。

副反応の種類

すべての予防接種には副反応が出る可能性があり、局所の発赤・腫れ・下痢・不機嫌・発熱・傾眠傾向など様々な症状があります。
ちなみに、あまり聞き慣れない人もいると思う傾眠傾向とは、長時間寝ていたり、ぼーっとしている症状のことです。

ゆいPの場合は、接種した日の夜は泣きじゃくって全く寝てくれませんでした😢
また、翌日になるとミルクはいつもどおり飲んでいましたが38.3℃の熱が出ました。
ただ、鼻水や咳など熱以外の症状がなかったため予防接種の副反応だと思い特に病院に連絡などはせず、赤ちゃん用の冷えピタシートを貼って自宅でおとなしくしていたところ夕方には平熱に下がりました。
冷えピタシートを使うときは、赤ちゃんが自分で剥がしてしまい口を塞ぐことがないようパパママがしっかり見てあげてください。

【LION】冷えピタ 8時間冷却 ベビー用

【LION】冷えピタ 8時間冷却 ベビー用

[内容量] 12枚
[特徴] 無着色・無香料で、誤って食べてしまわないように苦味成分が配合されています。

受診すべき副反応

ゆいPの場合は熱が出ただけでそれもすぐに下がりましたが、以下のように受診が必要な副反応の場合もあります。

  • 接種した翌日以降も熱が下がらない
  • ミルクを飲まない
  • 元気がなくぐったりしている

ただ、いずれも代表的なものになるので、これ以外にもいつもと様子が違う点がある場合は早めに予防接種した病院に問い合わせてみましょう。

ページの先頭へ