キーワード検索

ホーム 体験談 新たな食物アレルギー!? と思ったら疲れによる蕁麻疹でした

新たな食物アレルギー!? と思ったら疲れによる蕁麻疹でした

新たな食物アレルギー!? と思ったら疲れによる蕁麻疹でした

こんにちは☺️ 毎日バタバタで久しぶりの更新になってしまいました。
ゆいPが保育園に通い始めてあっという間に2ヶ月が経つものの、相変わらず熱が出たりでひと月の半分ぐらいしか行けておらず、どんどん有給を消化しているゆいママです😂

先日ゆいPに今までにないほどの蕁麻疹が出てしまいました。
今はもう完治して何事もなかったかのように元気に走り回っていますが、今後も同じようなことがあると思うので記録として残しておきたいと思います。

りんごジャムで蕁麻疹!?

いつものように朝食を食べさせてひとり遊びさせていたのですが、ふと見るとゆいPがすごく痒そうにしていて、首や背中にとどまらず足まで真っ赤な湿疹が出てるのに気がつきました。
ただ、その日の朝食は新しく買ったりんごジャムをパンに塗って食べさせていて、りんごが入っている食べ物自体は今までも食べたことがあってその後蕁麻疹が出たこともありませんでしたが、その他に考えられる食べ物もなかったので「蕁麻疹の原因は、間違いなくこのりんごジャムだ!!」と思いました。

とにかく痒そうにはしていましたが幸い下痢や嘔吐の症状はなかったので、アレルギーの薬を飲ませたりステロイドのクリームも塗って、その日は自宅で様子を見ることにしました。

蕁麻疹の原因は疲れ

次の朝、ゆいPの蕁麻疹はさらに広がり瞼も腫れていました😱
さすがに心配になり慌てて小児科を受診したところ、蕁麻疹以外の症状が出ていないなら食べ物がきっかけだろうけど、主な原因は疲れかもしれないと言われ、引き続き自宅でゆっくり休ませながら様子を見るよう言われました。
その後は蕁麻疹は良くなったり悪くなったりを繰り返したものの、4日ほどでキレイに消えました。

りんごアレルギーは陰性

蕁麻疹は治りましたが、気になっていたこともあるので後日りんごのアレルギー検査をしてもらいました。
わたしはてっきり陽性だと思っていたのですが結果は陰性😲
ただ、先生曰くフルーツは加熱の有無で違いが出たり、他のものとの組み合わせでアレルギー反応が起きるケースもあるようです。
より細かく調べるために検査入院する選択肢もありましたが、先生と相談した結果、今まで症状が出ていなかったこともあるので今後は少しずつ食べさせて様子を見ていくことになりました。

ゆいPは卵アレルギーがあるので特に市販のベビーフードを購入する際は欠かさずチェックしていましたが、改めて見返すとカレーライス・ゼリー・ベビーダノンなど甘さを出す為に様々な商品にりんごが入っていることを知りました。
最近はその辺も気にしながらメニューを考えるようになったこともあってか、少しずつりんごを食べさせてはいるものの蕁麻疹などは出ていません。


今回のことで保育園での生活は、体力的にも精神的にもゆいPにとって大変なんだなと痛感しました。
登園時の嫌がる素振りは日に日に減ってはいますが、ゆいPに体力がついて保育園にも完全に慣れるまではまだ時間はかかりそうです。
わたし自身も久しぶりの職場復帰で中々休みを取りづらく、ゆいPに無理をさせていたのかもしれません💦
同じように保育園に通うお子さんのパパママ、一緒に頑張りましょう😂

ページの先頭へ