キーワード検索

ホーム 体験談 1日のタイムスケジュール(7ヶ月)

1日のタイムスケジュール(7ヶ月)

1日のタイムスケジュール(7ヶ月)

こんにちは☺️
最近のゆいPはわたしの顔をつねったり引っ掻いてくることが多く、ついに顔から出血したゆいママです。化粧水がしみます。。。😭

今日は生後7ヶ月を迎えたゆいPの1日のタイムスケジュールについて書きたいと思います。
数ヶ月前は寝てるかミルクを飲んでいるかだったのも最近は大体こんな感じで1日を過ごしていて、離乳食の時間が近づいてくるとよだれを出しながら呼びかけてきたり、スキンシップの時間が近いと足をバタバタし始めたりと、ゆいP的にも生活リズムが段々わかってきてるのかな(?)という気がしています。

7時頃 起床・ミルク

日によっては5時頃に起きることもあり、その場合はわたしの髪の毛を引っ張ったりバタバタと音を立てて起こしてきますが、6時までは寝室で過ごすようにしてその後ミルクの準備をします。
ミルクの量は大体200ml前後で、ミルクを冷ましている間にオムツを替えます。

8時頃 朝寝

ゆいPは朝のミルクを飲んだ後は大体1時間ぐらいで眠くなってくるので、わたしも一緒に二度寝することが多いです。
寝る時間はまちまちですが、大体30分で長いときは1時間ぐらい寝ます。

9時頃 起床・スキンケア・1人遊び

朝寝から起きたらゆいPのスキンケアをします。
このタイミングで着替えをしていたこともあったのですが、ゆいPはとにかく吐くので朝のタイミングで着替えるのはやめました😅
その後はおもちゃで1人遊びをしてくれるので、わたしはその間に洗濯をしたり掃除機をかけたり家事をします。

11時 離乳食・ミルク

離乳食の量は100g程で、基本的にご飯かパン粥60〜80g・野菜・タンパク質と、バランスを考えつつベビーフードを上手く活用しています😏
また、離乳食後だとミルクはあまり飲みたがりませんが、飲む量が少ないと早くお腹が空いてしまうので100mlは飲んでもらうようにしています。

離乳食は何でも食べてくれるのですが、ミルク以外の水分を受け付けてくれません💦
ただ、今後保育園に行くことを考えて少しずつ麦茶など練習中です。

12時 お昼寝

お昼寝は1時間〜2時間程度寝てくれるので、その間にわたしはDVDを見たりお昼を食べたりします。
長く寝た場合は夕寝をせず夜まで寝ませんが、1時間程度で起きた場合は夕寝もします。

13時〜14時 起床・スキンシップ

一緒にDVDを見たり絵本を読んだりして遊びます。

15時 離乳食・ミルク

離乳食は朝と夕にあげるのがベストだと思うのですが、ゆいPの場合は夕方だと眠くて機嫌が悪くて食べないことが多いので大体この時間に離乳食の2回目をあげています。
午前中とはメニューを変えて同じくらいの量(100g程)をあげ、ミルクも同じく100ml程あげます。

16時 夕寝

夕寝は30分程度します。
ここで寝てくれないと夕方から就寝までずっと不機嫌になり相手をするのが大変なのでわたしも必死です(笑

16時半 起床

洗濯物を畳むわたしをジーッと見ていたりテレビを一生懸命見ていたりします。
涼しくなってきたので何回か散歩に出たこともあるのですが、外に出た途端大声で泣き出すのですぐ戻ってきてしまうことが多くて夕方の散歩は諦めました。

18時 お風呂・スキンケア

ミルクを飲む30分〜1時間ほど前に入れるようにしています。
お風呂上がりは頭皮から足の先までしっかり保湿剤を塗ります。

19時 ミルク

寝る前は200mlほど飲みます。

20時 就寝

このぐらいの時間になると大体目をこすり始めるので、オムツを替えて寝室に移動します。
さっきまで眠そうだったのに寝室にきた途端元気になり、部屋を暗くしても動き回ったりして寝てくれないことがほとんどですが、遅くても8時半頃には寝てくれます。

就寝後はほとんど起きることなく朝まで寝てることが多いです。
稀に夜中に突然泣き出してビックリすることはあるものの、以前に比べたらわたしもしっかり寝れる日が多くなりました。


今回は7ヶ月でのタイムスケジュールを紹介してきましたが、しばらくすれば何か大きな変化があるかもしれないので、記録も兼ねて数ヶ月後にまた紹介したいと思います。

ページの先頭へ