キーワード検索

ホーム 体験談 1日のタイムスケジュール(1歳)

1日のタイムスケジュール(1歳)

1日のタイムスケジュール(1歳)

こんにちは☺️
最近は天気も良く暖かい日も多くなってきたのでゆいPを連れて散歩に行くことが増えましたが、コンビニや近所のパン屋さんなどに寄り道してはスイーツやパンを買ってしまうゆいママです💦笑

さて、今回は1歳になったゆいPの1日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。
今月から保育園なので最近はまた少し異なっていますが、3月から保育園を意識して過ごすようにしていました。
ちなみに、以前紹介した7ヶ月頃のタイムスケジュールはこちら → 1日のタイムスケジュール(7ヶ月)

7時 起床

6時に起きたり7時半に起きたりする日もありますが、大体この時間に起きます。
はじめは小さな声で独り言からはじまり、それでもわたしやパパが起きてくれないと段々奇声に変わります😭

7時半 朝ご飯

大体起きてすぐに食べさせちゃいます。
朝はパンが多くベビーフードのパスタなどと合わせてあげたりして大体230gぐらい食べます。

8時 1人遊び・TV鑑賞

食べた後はオモチャで遊んだり、リビングで流している朝の情報番組をジーッと見ているので、その間にわたしも朝食を食べたり洗濯などを家事を片付けます。

10時 買い物・お散歩

スーパーに車で連れて行ったり近所に歩いて散歩に出かけます。
ゆいPはご飯を食べるとすぐ眠そうにするんですが、保育園に行ってからのことも考えてなるべく寝かさないように話しかけたりします😅笑

11時半 お昼ご飯

外出してもこの時間までには帰るようにしています。
以前は12時半ごろからお昼ご飯でしたが、保育園では11時からお昼ご飯、12時からお昼寝タイムになるので、それを意識して少し早く食べはじめるようにしました。
最近食べる量も増え250gぐらいペロリと食べるので、炭水化物はなるべく増やさず、たっぷりの野菜や豆腐をあげています。

12時半 お昼寝

お昼ご飯を食べて1時間ぐらい経つと、午前中寝てないこともあって限界がくるようで自ら寝てくれます。
大体1時間半〜2時間程度寝てくれるので、わたしはその間に離乳食の作り置きを作ったりやDVDを見てウトウトしています☺︎

14時半 遊び

午後から出かける場合はゆいPが起きたタイミングで出発しますが、特に出かける用事がない場合はオモチャで遊んだり本を読んだりして過ごします。
最近は元気が有り余っているのかとにかく奇声がすごいので、午前と午後2回散歩に行くことも多いです💦

16時半 おやつ・遊び

ハイハインや赤ちゃん用のお菓子をあげて水分補給もします。
おやつ後はわたしが夕食の支度をしたり洗濯物を片したり家事をするので、その間はまた1人遊びしたり子ども向け番組や夕方のニュースを見ています📺

18時 お風呂

パパと一緒にお風呂に入ります。

18時半 夕食

夕飯はふりかけご飯やコーンご飯をつかみ食べで食べることが多いです。
とにかく食べるので250〜300gほど食べていると思います。

20〜21時 遊び・就寝

早いときは大体20時には布団に入るようにしていますが寝ないことも多く、そのときはひたすら隣で寝たフリをすると諦めたのか寝てくれます😅笑
もしくは、全然寝る雰囲気がないときは少しだけパパと遊んだりすることもありますが、遅くとも21時には寝かせています。

意識していたこと

主に保育園に向けてですが、上で紹介したようなスケジュールで過ごしながら意識していたことをいくつかご紹介します。

遅くても8時までには起こす

前夜に夜泣きなどあったりした場合でも、遅くとも8時に一旦起こしてご飯を食べさせます。
あまり遅くなると後が大変💦なのもありますが、生活リズムを作るのにそうしています。

朝寝はさせない

保育園に行ってからのことを考えて、どうしても眠そうな場合を除いて基本的に朝寝はさせないようにしました。
最近はすっかり慣れて保育園がない日でも午前中は寝ることなく元気に遊んでいます。

つかみ食べの練習

ご飯やパンのときは自分でつかんで食べてもらっています。
最近は上手になりずっと隣に着いていなくても食べられるようになったので、その間にちょっとした洗い物などもできて助かります。

こまめな水分補給

ゆいPは卒乳して今は牛乳と麦茶だけです。
便秘気味でもあるのと遊ぶときなどもよく動くようになったので、なるべく水分は意識して摂るようにしています。

1日1回は外に出る

天気が良ければ散歩に行くようにしています。
外の空気に触れてゆいPだけでなくわたし自身の気分転換にもなります。

肌の状態を観察する

ゆいPは卵アレルギーがあるので卵白は自宅で0.5gずつあげています。
調子が悪いと蕁麻疹が出るので、おむつ替えのタイミングで肌の状態を見て薬を塗ったり飲ませたりしています。


以上、1歳になったゆいPのタイムスケジュールの紹介でした。
7ヶ月頃と劇的に変わったとかではないものの、ずっと隣に着いていなくてもご飯を食べてくれるようになったり、睡眠もまとめてとってくれるようになったので、その間に家事を片付けられたり疲れているときは一緒にお昼寝できるようになりました。

「こうしなきゃ!!」にあまり囚われずにゆるゆるとやっているのであまり参考にならないかもしれないですが、こんな感じで毎日元気に過ごしています☺️

ページの先頭へ