キーワード検索

ホーム 体験談 産後のマイナートラブル

産後のマイナートラブル

産後のマイナートラブル

こんにちは☺️
最近抜け毛の量が半端なくいつまで続くのかビクビクしているゆいママです。

今回は出産後のママが経験すると言われている、体の変化やトラブルに関してまとめてみました。

わたし自身も初めての妊娠出産で身体の変化に驚いたことは多かったです。
中には子育てが忙しくて気付いたら治ってた!(笑 なんてこともよくありましたが、わたしなりの解決方法も一緒に紹介するので、同じトラブルに悩んでいる方は参考にしてみてください。

腰痛

わたしは出産した次の日から始まりました。
出産自体が腰に負担がかかるうえに産後は赤ちゃんを抱っこしたり、立ったり座ったりと慣れない動作が続きます。

湿布を貼ることも考えましたが、授乳中はゆいPに悪い影響が出るかもしれないと抵抗があったので主人に毎日マッサージしてもらいました(笑

腕の腱鞘炎

これも出産後によくあるトラブルですよね。
今はだいぶ慣れましたが、ゆいPが産まれてすぐの頃は抱っこの仕方もわからず手首に負担がかかる体制だったこともあり、ひどい時は手が痺れるようになっていました。

育児に関する本などを読んでからは、手首は使わず腕で支えるように抱っこしています。
最近ではゆいPの体重も増えてきているので、抱っこ紐などを上手く活用することで手首の痛みはなくなりました。

尿もれ 尿が出づらい

産後の尿もれはお腹に力が入ったときに漏れてしまうのが特徴で、原因は出産により骨盤底筋に負担がかかり緩んでしまうことと言われています。
妊娠中から尿もれの症状が出る人も多くいるようですが、わたしは出産後尿が出づらくなりすごく困り、尿意はあるのにトイレに行っても出ないなんてことが続きました。

改善策としては水分をよくとり尿意を感じたらトイレに座ってイメージトレーニング!(笑
あとは、骨盤底筋に力を入れて数秒間キープするというトレーニングを毎日数回やりました。
その成果もあり産後1ヶ月も経つ頃には治っていました。

抜け毛

まさにわたしが今悩んでいるのが抜け毛です。
出産前は授乳することで栄養が赤ちゃんへいってしまい抜け毛が多くなると思っていましたが、そうではなく産後のホルモンの影響で誰でも起こり得ると知りました。

こればかりはすぐに改善するのは難しいようで、できることはバランスの取れた食事としっかりとした睡眠をとることだそうです。
今はコロナの影響で美容室に中々行けないのもストレスになっていますが、あまり悩まずすぐに治ると気楽に考えるようにしています。

ムズムズ脚症候群

これは経験しないママも多いみたいですが、わたしは産後1ヶ月程すごく苦しみました。
症状としては、脚の中がすごく痒く肉の中を虫が這うような感覚に襲われてじっとしていられない時間が数分続きます。
わたしは主に授乳中にこの症状に襲われ、何がなんだかわからないまま我慢出来ず立ったり座ったりを繰り返したりしていました。

いろいろ調べた結果、産後に起こりやすい症状だと知り安心しました。
鉄分が不足しているときに起こりやすいそうで、ゆいPが完全ミルクになってからは症状は出ていません。


初めての出産後は色々トラブルが出ても出産と結びつかないことも多くあり、余計不安になり悩んでしまいますよね。
わたしも先輩ママに相談したりしてなんとか日々耐えている感じです(汗

ただ、今はSNSなどで助産師の方が発信していたり、検索すればたくさんの先輩ママが経験談としてUPしてくれていることで気づくことも多いので、わたし自身あまり深く悩まずマイペースに育児に取り組んでいきたいと思います。

ページの先頭へ