キーワード検索

ホーム 体験談 あっという間に生後100日!お食い初めの基礎知識とレポ

あっという間に生後100日!お食い初めの基礎知識とレポ

あっという間に生後100日!お食い初めの基礎知識とレポ

こんにちは☺️
ゆいPの寝相の悪さに毎日驚いているゆいママです。

先日ゆいPも生後100日を迎え、無事にお食い初めを終えました。
そこで今回は、お食い初めにあたってどんな食事を用意したらいいかや具体的にどんなことをするのか、あとはわたしが購入したお料理のセットやゆいPの衣装についても紹介したいと思います。

お食い初めとは

お食い初めとは「百日の祝い」とも呼ばれ生後100日から120日に行う赤ちゃんの初めての食事をお祝いする行事で、赤ちゃんは実際に食べることは出来ませんが、食べる真似をしながら家族や親戚でお祝いをします。
平安時代から行われている伝統行事で、一生食べることに困らないようにと赤ちゃんの健やかな成長を願います

用意する献立とそれぞれの意味は?

食い初めなどのお祝い膳は、日本古来の献立「一汁三菜」が基本とされています。 地域によっても違いはあるかと思いますが全体的に縁起のいい意味合いのものが用いられ、鯛などの尾頭付き祝い鯛・赤飯・お吸い物・煮物・香の物(漬物)が代表的な献立となります。

また、お料理を食べさせる順番も決まっています。
「お赤飯 → お吸い物 → お赤飯 → 祝い鯛 → お赤飯 → お吸い物」を1セットとして3回繰り返し、最後に歯固めの儀式を行います。

☆尾頭付き祝い鯛☆

お食い初めのメインはなんといっても鯛!
赤い色がおめでたいということからお祝いごとによく食されますが、お食い初めの場合は頭から尻尾まで一匹丸ごと用意し、「頭から尻尾まで」最初から最後まで全うするという「長寿」の願いが込められています。

☆赤飯☆

赤飯には魔除けの意味合いや邪気を払うという意味を込めてお祝いの席でふるまわれ、赤ちゃんが病気や災難に遭わず健やかに成長するよう願いが込められています。

☆お吸い物☆

お食い初めでは主にハマグリのお吸い物が用意されます。
これは二枚貝がぴったりと合うことから良縁を意味し、将来良い伴侶に恵まれ幸せになってほしいという願いが込められています。

☆煮物☆

煮物は旬の野菜やおめでたい意味のある食材を使って作られます。
例えば、昆布は「よろこぶ」にかけて、蓮根は穴があいていることから先が見えるようにや見通しがきくように、竹の子はまっすぐすくすく成長するようになどの意味があります。

☆香の物(漬物)☆

香の物(漬物)は季節の野菜や地元の名産品などを漬け込んだ物を用意する場合が多いようですが、紅白なますなどの縁起の良い酢の物を用意することもあるそうです。

どんな食器を使うの?

お食い初めの食器は男女で色が異なり、男の子は内外ともに朱色の漆器、女の子は外側が黒色で内側が朱色の漆器です。
男女の違いは地域によって逆転することもあるそうですが、男女問わず「祝い」の意味を持つ赤い漆器を使うことが一般的です。

丈夫な歯を願う歯固めの石

歯固めの石とはお食い初めの際に併せて行う歯固めの儀式に使う石のことで、丈夫な歯が生えますようにという願いを込めて赤ちゃんの歯茎に石をあてる方法です。
使用する石は一般的に丸くてツルツルしたものを選び、色も正式には黒・白・赤の3色を使うが良いとされていますが、近年では1色だけ多いする場合も多くて実際にゆいPの場合も白だけを用意しました。
また、地域によっては伝統や風習などで梅干し・栗・くるみなどといった食品で代用することもあり、近年ではそれ以外にも誤飲などの恐れがあるなどの理由で食品で代用することもあるそうです。

ゆいPのお食い初め

お食い初めの献立は赤ちゃんの人生で初めての食事ですしお母さんが頑張って作るケースも多いようですが、わたし自身がそんなにたくさんの料理を用意できる自信がなく、時間がないことも言い訳にして我が家では通販で購入できるものを選びました(笑)

購入したのは楽天市場に出店している「季膳味和」さんで、上で紹介した献立はもちろん、食器や歯固めの石などすべて揃った状態で届きます。
食器だけレンタルという形でも販売されていたので迷いましたが、悩んだ末今後使わないとしても記念になることも考え、わたしは料理と食器のセットで購入しました。

【季膳味和】お食い初め 料理セット 食器セット付

【季膳味和】お食い初め 料理セット 食器セット付

・食器は男の子用・女の子用で選択可能
・鯛のサイズアップ可能(追加料金)
・冷凍または冷蔵での指定可能

写真左のような箱に入って届き、写真右のような解説書付き

購入時に入力したお食い初め日の前々日に冷凍で自宅に届き、前日の夜から解凍の準備をはじめて、当日は軽く温めお皿に盛りつける作業だけですごく楽でした☺️
また、セットにはお食い初めの解説と合わせて盛り付けイメージも掲載されている冊子が同梱されており、初めてのお食い初めで盛り付け方も含めいろいろ不安という方でも安心だと思います。

ロンパースタイプの袴で衣装もバッチリ!

衣装は普段着でも良かったのですが、遠方からわたしの両親が来るということもありせっかくなのでロンパースタイプの袴を購入しました。
被って着るタイプなのでゆいPは着せるのに少し苦労しましたが、見た目もすごく可愛くて、サイズも60〜90とあるので行事ごとの際はオススメです。

袴 ロンパース

袴 ロンパース

[カラー] 黒、白
[サイズ] 60cm、70cm、80cm、90cm


用意した食事は儀式の後にみんなで食べ、鯛も購入したお食い初めセットに付いているレシピを参考に炊き込みご飯やお味噌汁にして美味しくいただき大満足でした。

お食い初めの最中のゆいPは、家族みんなに見つめられて終始何がなんだかわからない顔をしていましたが無事にお食い初めも終えることもでき、わたし自身もこれをきっかけにいろいろ知ることができて良かったなと思いました。

ページの先頭へ