キーワード検索

ホーム 体験談 保活始めました

保活始めました

保活始めました

こんにちは☺️
ゆいPも5キロを超え日々の抱っこが大変過ぎて腰痛が再発したゆいママです💦

現在育休中なので約1年後には復職したいと漠然と考えていましたが、職場や友人の先輩ママから保活は早い方がいいとアドバイスを受けていたので、少しずつですが情報収集を中心に保活を始めることにしました。

まずは市役所へ相談

わたしが住んでいる市では保育園などの待機児童数が毎月市のホームページにUPされますが、どこにその保育園があり何歳から預かってくれるのかなどの基本情報の掲載はなく、自分自身でホームページを探して調べても周辺の環境や交通事情などわからないことだらけだったので市役所に相談することにしました。

確認・相談した内容

自宅から近い保育園の情報

自宅のすぐ近くに保育園があるのは知っていたのですが、最近できたこともあって何歳から預かってくれるのか、何時まで預かってくれるのかなど基本的な情報を教えてもらいました。
保育園はホームページなどがないケースも多いので、正確な情報を知るためにわかっていても確認のために聞いた方がいいと思います。

待機児童の数

自宅から近い保育園の待機児童の正確な数を教えてもらいました。
やはり1歳での待機児童は大変多くどこも10名以上いるようですが、0歳児なら若干名なので比較的入りやすいと教えてもらいました。

今後の具体的な流れ

どんな流れで入園になるのかや何が必要なのかを確認しました。
これは地域や保育園によっても異なると思いますが、わたしの場合はざっくりこのような流れになりそうです。

  1. 候補の保育園に見学に行く
  2. 会社に就労証明書を作成してもらう
  3. 市役所に申請を出す
  4. 2週間程度で可否がわかるため、入園が可能なら復職

まずは希望する保育園に個人的に見学を申し込んで第一希望を決めるように言われました。
わたしの住んでいる地域では入園したい月の2ヶ月前から申請を受け付けているようで、すぐにでも復職を希望している人は第一希望から第十希望程度書いてくる人もいると聞いてわたしもいずれそうなるのかもしれないと気が重くなりました😫


わたし自身はゆいPが1歳になるまでに復職できればと思っているので、会社に就労証明書をお願いするのは保育園を見に行って希望する園が決まってからにしておこうと思いましたが、具体的に何をしていったらいいかアドバイスをもらえたので市役所に電話してみて良かったです。

最近は自宅から近く0歳から預かってくれる保育園にいくつか見学を申し込みましたが、コロナの影響もありオンライン上で見学したり質問できたりする所もあり保育園によって対応は様々でした。

まだ保活を始めたばかりですが、すぐに結果が出るわけでもなくまだまた先は長そうだなと既に実感しましたし、今後も見学にいったレポなどは随時UPしていきたいと思います。

ページの先頭へ