キーワード検索

ホーム 体験談 本当に泣き止む?ギャン泣き赤ちゃんもピタッと泣き止む神曲・神音を試してみました

本当に泣き止む?ギャン泣き赤ちゃんもピタッと泣き止む神曲・神音を試してみました

本当に泣き止む?ギャン泣き赤ちゃんもピタッと泣き止む神曲・神音を試してみました

こんにちは☺️
️ゆいPの背中スイッチの敏感さにげんなりしているゆいママです。

赤ちゃんに聞かせると不思議と泣き止む音楽や音があることを耳にしていましたが、今回はそれらがどれぐらい効果があるのかを実際に生後1ヶ月の泣き虫ゆいPに試してみました。

一番効果があった音楽はオルゴール

様々な楽器やジャンルの音楽を聴かせてみた中で泣き止む確率が一番高かったのはオルゴールでした。
オルゴールといっても童謡・ジブリ・J-POPなどいろいろありますが、その中でもゆいPのお気に入りはディズニー関連のもので、特に効果があったのがこれでした。

これはまさに✨神曲✨
ゆいPには効果てきめんでした。
ギャン泣きしていても95%ぐらいの割合でピタっと泣き止み、そのまま寝てくれることもあるので泣き止まずどうしようもないときや中々寝ないときはすごく助かっています。
一緒に聴いているとわたしまで眠くなります(笑

ただ、この動画は広告があるタイプで、やっと眠りについたと思ったら突然切り替わって起きてしまったり泣き始めてしまうことがあるので、流しっぱなしにしたり流すときの音量は注意が必要です。

なぜオルゴールがいいの?

赤ちゃんは高音を好む傾向があり、お腹の中で聴いていたお母さんの心臓音と同じぐらいのテンポの音楽を聴くとリラックスすると言われています。
高音の音がゆっくりとしたテンポで流れるオルゴールはまさにピッタリで、赤ちゃんは安心して眠りにつきやすいそうです。

一番効果があった音はビニール袋をこする音

音の場合は、ビニール袋をこすったときのシャカシャカ音を聴かせるのが一番効果がありました。
オルゴールは最近になって特に効果がありますが、シャカシャカ音は退院直後から効果があり、泣いていてもすぐに大人しくなりあっという間に寝てしまっていました。

わたしは普段ビニール袋を使用していますが、先日お友達から外出先でも使えるシャカシャカ音が出るおもちゃを教えてもらったので、ゆいPと出掛ける機会が増えてきたら購入しようと思ってます。

【Taggies】 シャカシャカクロス

[対象年齢] 0歳から
[サイズ] 約W26×D1×H26cm
[重量] 約33g
[材質]
外側:ポリエステル、綿、ポリプロピレン
内側:EVA、PET

ちなみに、自宅で家事などしながら聴かせたい場合は、YouTubeで「ビニール袋」や「ビニール音」などで検索してみるとシャカシャカ音がひたすら流れる動画がアップされたりしているのでチェックしてみてください。

なぜシャカシャカ音がいいの?

ビニール袋をこすったときのシャカシャカ音はお腹の中で聴いていた音に似ていて、赤ちゃんにとっては落ち着きリラックスする効果があるようです。
また、音を出すときは心臓音と同じぐらいのテンポでリズム良く鳴らすと効果が高い気がします。


他にも、音楽では

  • POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~(反町隆史)
  • タケモトピアノのCM
  • とんとんトマトちゃん
  • ふかふかかふかのうた

音では

  • 掃除機の音
  • ドライヤーの音
  • 砂嵐の音

なども試してみましたが、ゆいPの場合にはこれらは全く効果なしでした。。。
ただ、赤ちゃんによって好みが違うのはもちろんですが、そのときの機嫌や気分、あとは月齢によっても効果は変わってくるようですし、実際に「絶対効果ないでしょ!」と疑っていた大きな音が出るおもちゃで急にご機嫌になることも最近はあるので、あまり統一性はないように思います。
統一性がないのは、ゆいPの場合だけかもしれませんが。。。(笑

今回わたしが試した以外にも赤ちゃんが泣き止むと言われている音楽・音はたくさんありますし、オルゴールやビニール袋の効果が薄くなってきたらまたいろいろ聴かせてお気に入りの音楽・音を見つけてあげようと思います。

赤ちゃんが泣き止まず困っているパパママの参考に少しでもなれば嬉しいです。

ページの先頭へ