キーワード検索

ホーム 体験談 ついに始まった!ドキドキの予防接種

ついに始まった!ドキドキの予防接種

ついに始まった!ドキドキの予防接種

こんにちは☺️
妊娠中はそれ程太らなかったのに出産後の増加が半端ないゆいママです。

あっとゆう間にゆいPも生後2ヶ月を過ぎ、ついに予防接種が始まりました。
初めての事でわたしの方がドキドキしたし何かと大変ではありましたが、無事に1回目終えることができました。

病院選び

予防接種をする病院は自宅から一番近く私も受診したことがある内科でお願いしようと思っていたのですが、待ち時間がすごく長いことが不安要素となり中々予約できずにいました。

そこで先輩ママに相談してみたところ、小児科なら予防接種や定期検診は普段の外来診療と時間を分けているから風邪などうつる心配はないし待ち時間も短いと教えてもらったので、アドバイス通りに小児科の予約を取ることにしました!

待ち時間も思っていた以上に短く、気になることや不安なことを聞いた場合もとても丁寧に説明してもらえて、結果的にわたしの場合は小児科にしたのは大正解でした。

接種する種類

今回は定期接種として定められている3種類(Hib、B型肝炎、小児肺炎球菌)の他にロタウィルスも接種しました。
ロタウィルスとは胃腸炎で乳幼児期にかかりやすい病気で、症状は激しい吐き気や下痢、嘔吐などでひどいと入院も必要になるそうです。
わたしは今現在育休中で1年程度で復職したいと思っているので、保育園などでの感染を防ぐために接種を希望しました。

接種当日

接種当日は2時間前までに授乳を終わらせておくよう指示を受けました。
予約表はあらかじめ記載して行ったので、病院ではついてすぐに体温測定をするよう指示を受けました。

接種見送り

小児科では2回体温測定をして2回とも37.4°以下でないと接種見送りになるのですが、それに対してゆいPの測定結果はなんと37.7°と37.8°!! 。。。わたしの緊張が伝わってしまったのでしょうか(笑

様子も普段通り元気そうですし、念のため診察してもらっても風邪などではなさそうとのことでしたが、結局今日の接種は見送りましょうと言うことになりました。
3日間自宅で体温測定をして、低いようならまた予約してくるように指示を受けその日は帰宅しました。

その後3日間

指示通り3日間自宅でこまめに体温測定をしましたが、どうやらゆいPは平熱が高いようで36°台になることはほとんどありませんでした。
ですが、37.4°を超えることもあまりなかったので、再度小児科に予約をとり受診することになりました。

再見送り

当日の朝、自宅で熱を測ってみたら37.4°だったので不安を感じつつも病院へ。。。
案の定体温計は37.7°と表示され再度見送りになってしまいました(涙

病院のスタッフの方たちも協力してくれ5,6回測定してみたのですが、ゆいPも慣れない環境と空腹で不快指数MAX!(笑
ここまでくると落ち込むのを通り越して笑ってしまいました。

接種トライ3回目

再見送りの日からさらに3日後、再び病院に向かいました。
3回目にもなるとわたし自身も少し余裕ができて、病院に着いたらまずゆいPを薄着にさせて、泣いて体温が上がらないよう寝かしつけたりと大分慣れてきました。

気になる測定結果は37.4°!!
2回連続では無理でしたが先生の許可がおりて無事接種することができました。

待合室にいるときに他のお子さんが接種後にギャン泣きしているのを何度も見ていたので、きっとゆいPもしばらく泣き止まないだろうと覚悟していました。
が、実際に受けたときは思っていたほどゆいPは泣かずでなんだか拍子抜けしてしまいました。
接種当日の夜も発熱することなく、むしろ疲れたのかぐっすり寝てくれました。

接種を終えて

次回の予防接種もきっと何回もくることになるんだろうなぁと思いつつも、初めての予防接種が無事に終わって良かったです。

赤ちゃんの予防接種は毎月何種類もあり定期検診も重なるため中々忙しいです。
そのうえ最近ではコロナの影響もあるので、できれば病院にも行きたくないですよね。

こういった予防接種や何か体調に変化があったときのために、日頃からゆいPの平熱を把握しておく事が大切だなと感じましたし、病院での滞在時間を短くしようと慌ただしく受付をしたり支度することで、ゆいPの不安を煽いで結果的に滞在時間を余計長くしてしまったなぁと反省しました。
また、今後のスケジュールを考えなるべく早く打たなきゃとわたし自身焦っていたのですが、副作用で発熱する場合もある予防接種は無理に接種して何かあったらと思うと、わたしの都合をゆいPに押し付けるのはやめようと考え直しました。

今回の予防接種は育児に対する姿勢を見直すきっかけにもなり、わたしにとって良い経験になりました。

ページの先頭へ