キーワード検索

ホーム 体験談 気付けば生後6ヶ月!最近の生活で変わったこと

気付けば生後6ヶ月!最近の生活で変わったこと

気付けば生後6ヶ月!最近の生活で変わったこと

こんにちは☺️
ゆいPも離乳食が始まったのでミルク以外にも慣れてもらうため麦茶をあげてみたのですが全く受けつけてくれず、毎回残りを飲むことになっているゆいママです。
麦茶だけでなく白湯や水も拒否することが多く、外出先では汗を大量にかいているのに頑なに飲もうとしないので、熱中症になってしまわないかヒヤヒヤしてしまいます😅

今回は生後6ヶ月を過ぎて、今までやってたけどやめたことやできなくなったことを中心に、最近の生活で変わったことをわたしとゆいPとでそれぞれ書いてみたいと思います。

やめたこと ゆいP編

1. 哺乳瓶の消毒

今までは哺乳瓶を使い終わったら洗って消毒液のミルトンにつけていたのですが、離乳食が始まりおもちゃや手で掴めるものを何でも口に入れるようになったので、ミルトンをやめて使い終わったものも食器用洗剤で洗うだけにして使っています。
気をつける点はありますが、哺乳瓶などの消毒は一般的に離乳食が始まったら常在菌に慣れて抵抗力を高めるためにやめていいとされています。

気をつける点
  • スポンジは赤ちゃん用に分け定期的に消毒する。
  • 離乳食を作る際に使う器具(包丁、まな板、ボールなど)は使う前に熱湯をかけて消毒する。
  • 使い終わった食器は長時間放置すると菌が繁殖するため、早めに洗ってしっかり乾かす。

2. 湯船につかる

今までは浴槽にお湯を張って短い時間ですがゆいPもお湯に浸かっていましたが、季節的なこともあって暑くて中々寝付けなかったり汗をかいて着替えたりすることが多かったので、最近はシャワーだけにしています。
ただ、シャワーだけの方が気持ちがいいのか、お湯に浸かっていたときよりもすぐに寝てくれたりお風呂の最中に寝てしまったりすることが多くなったので、結果的にいろいろな面で助かっています(笑

3. 抱っこで寝かしつけ

今まで寝かしつけるときは横抱きでユラユラ〜していましたが、ゆいPも5ヶ月を過ぎて体重も7キロ近くになり、たまに暴れるようになったこともあるので抱っこがかなりキツいと感じていました😂
なので、抱っこをしなくとも寝られるように少しずつネントレをはじめて、最近では抱っこなしで寝てくれることがほとんどになりました。

お昼寝の時間によって夜眠くなる時間も変わりますが、大体19時半〜20時には布団に寝かせてトントンして寝る準備をします。
コロコロ寝返りを繰り返したりわたしの顔を掴んできたりして全く寝ないときもあったり一緒に横になっていたわたしだけ寝てしまうなんてこともありますが、いつの間にかゆいPも一緒に寝ています。

できなくなったこと ゆいママ編

1. ゆっくりご飯を食べる

子育て中のパパママはみなさんそうだと思いますが、赤ちゃん優先になり自分のことは後回しにしがちです。
ミルクをあげ始めたらトイレにも中々行けないし、やっと寝た!と思ってご飯を作り始めたり食べ始めたりしようとすると泣き声が。。。(笑 あるあるですね😅

2. 日焼け止めやボディクリーム

これは最近めんどくさく感じてるというのも理由のひとつですが、ゆいPを抱っこすると腕を舐めたり指を噛んできます💦
今までは日焼け止めを塗ったり好きな香りのボディクリームを塗ったりしていたのですが、ゆいPの口に入るかもと考えたら塗れなくなってしまいました。。。
なので、外出する際はアームカバーを着けて日焼け対策をしています。

3. TVの音量

ゆいPが起きているときはいいのですが、お昼寝の時など少しの物音にも敏感ですぐ起きてしまいます。
なので、夜ニュースを見るときや録画してあったドラマを見るときなどは音量を小さくして常に字幕をつけて見ていて、生放送の場合は字幕が出るのが遅いので内容があまり入ってきません(笑 これもあるあるでしょうか?😅

4. ピアスやネックレス

最近は目に入った物を何でも掴むようになったので、お気に入りのピアスやネックレスは引きちぎられそうで怖くて着けられません😱
抱っこ紐で外出したときは最近よく着けているマスクでさえ引っ張られて紐が切れてしまうことも多々あるので、予備のマスクを持ち歩くようになりました。

5. ゆっくり寝れない

ゆいPはとにかく早起きで、毎日5時〜5時半には起きてコロコロ寝返りを打ったりわたしの顔をペチペチ叩いて起こしてくれます😅
ミルクをあげたらすぐまた寝てくれることもありますが、全然寝てくれずにそのまま離乳食の準備や家事をしなければいけないことも多いので常に眠いです(笑


ゆいPがやめたことについては成長してるなぁと実感することばかりですが、わたしができなくなったことは全体的にグチっぽい感じにはなってしまいました(笑
ただ、ゆいPの寝顔を見ていれば全部どうでもいいことのように思えてしまいます😝

わたしにとって初めての育児で半年前は慌てることや悩むことも多かったですが、ゆいPの成長にあわせてわたし自身もいろいろ成長でき、最近では大分余裕も出てきました。
これからもゆいPと一緒に成長していきたいと思います💪

ページの先頭へ